Category Archives: 麦茶

ノンカフェインのお茶について

カフェインが気になる方はノンカフェインのお茶を飲みたくなります。

しかし、茶葉を使用しているお茶には大小はありますが、カフェインが入っています。

茶葉を使用していない、麦茶などはもちろんノンカフェインです。

あと、ほうじ茶もカフェインが少ないお茶として知られています。

mugicya.gif

麦茶は健康飲料としても注目を浴びています。

houjitiiro-1260.gif

カフェインの少なめのほうじ茶には便利なティーバッグもご用意しています。

養護老人施設などは、ほうじ茶が人気です。

夏バテ注意

ついに夏開始!って感じです。「夏」と言えば夏休み!朝っぱらから子供が遊んでいます。

あれ?学校は?・・・ もう夏休みです。

ということは・・・夏と言えば!・・・麦茶です。

本格的に麦茶の季節到来です。パックの麦茶に市場が占領されていますが当店としては「麦」そのものの形をした麦茶にこだわっております。

やっぱり、飲みやすさ、コクがちかいます。

・・・そして、健康飲料なのです。

茶葉を使用していないのでノンカフェインです。お子様や妊婦様にもオススメです。

そのまま「麦」の麦茶!地元ではなかなかの人気ぶりです。

麦茶で暑さ対策

本格的な麦茶シーズン到来です。

私は暑いのが苦手です。寒いのが得意というわけではありませんが、暑いと体がキビキビ動けません。

そんなとき私は麦茶を飲みます。

なんと「大麦には、カラダを冷やす働き(陰性)があるので、暑さでほてったカラダを癒すにはぴったりです。」

最近は便利な麦茶がよく発売されていますが、やっぱり麦そのままの形をのこした麦茶が一番いいですね!(*^_^*)

麦茶も「お茶の金田屋」へ

麦茶

いよいよ麦茶の季節到来です。

ホテルからの注文もぼちぼちはいりはじめるころです。

やっぱり夏は麦茶ですね〜

そういえば・・・HP麦茶ページの写真も変えないと・・・

昨年の息子の写真ですので・・・プレママ日記を見ても分かるように大分成長しています。

 

 

あつーい

台風が過ぎたと思ったらこの暑さ・・・・・あ〜たまりません。

これだけ暑ければ、切花はもちが悪くなりますのでお花も売れません。その代わり麦茶の季節です。よく冷やした麦茶をがぶ飲み!ん〜夏がきた〜って感じです。

私的には麦茶到来なのですが、皆様はまだまだのようで・・・

お先に麦茶を飲んでいま〜す。

おいしい麦茶販売はお茶の金田屋

麦茶 カフェイン

麦茶について今日は勉強します。

麦茶(むぎちゃ)は、搗精し焙煎した大麦の種子を煎じて作った飲料である。 麦湯(むぎゆ)ともいう。 茶葉を使用していないため、厳密に言えば茶ではない。

季節としては夏、冷やしたものがよく飲まれる。 冬でも温めて飲む場合もある。 体温を下げることや、血流を改善する効果が知られている。

茶葉を使用していないということは、ノンカフェイン飲料であります。夏場、お子様達にジュースよりもお茶を飲んで欲しいのではないでしょうか。

おいしい麦茶販売はお茶の金田屋

ノンカフェインのお茶

よく質問があります。

「赤ちゃんでも飲めるお茶はありますか?

ジュースもいいけれど、たまにはお茶を飲ませたい、けど何がいいのか分かりません。

ノンカフェインのお茶はありますか?」

お茶には、カフェインが含まれているようです。お茶の中でも、玄米茶ほうじ茶煎茶に比べてカフェインの量が少ないみたいです。

麦茶はもちろんノンカフェインです。よく赤ちゃん用品でも麦茶は販売されていて寝る前でも安心して飲ませられますよね。うちの子は麦茶、ほうじ茶、両方ともよく飲みます。

大人でもカフェインで不眠になる方がいます、赤ちゃんなら尚更ですよね。・・・・・・話がカフェインからそれてしまいました。

いろいろと調べてみましたが、そもそも葉っぱでだすお茶には多かれ少なかれカフェインが入っているようです。「ノンカフェイン」ということですと麦茶や豆のお茶(があるみたい)など、茶葉以外のお茶になるようです。