Category Archives: 健康茶

第1位!ギャバロン茶

Google検索第1位 「ギャバロン茶」 (^◇^)

ついに・・・・・1位獲得!

Yahoo検索でも第4位です。

良質のギャバロン茶を求め、手間暇を惜しまず頑張ってきた甲斐がありました。

もちろん、他店とは手間暇の部分で違います。

詳細はまた後日Hpにアップする予定ですが、とにかく嬉しいです。(*^_^*)

これからも、手間暇を惜しまず。頑張っていきたいと思います。

飲みやすいギャバロン茶

「飲みやすいギャバロン茶の加工法」という記事を発見しました。

お茶の金田屋 ギャバロン茶 の購入ページへGo→

まあ宣伝はこれぐらいにして・・・

なんと、飲みやすいギャバロン茶?当店金田屋にとってライバル出現です。早速、どういうことか調査だ〜・・・

「ギャバロン茶に100℃40分程度の適度な火入れを行うことにより、γ-アミノ酪酸(GABA)含量の減少等の品質の低下もほとんどなく、マイルドな味と香りの飲みやすいギャバロン茶ができる。・・・」

ん〜 飲みやすいギャバロン茶というより、ギャバロン茶を飲みやすくするということでしたか。ほっとしました。当店より飲みやすいギャバロン茶が出現かと思いました。

上記記事の詳細は独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構(http://www.naro.affrc.go.jp/top/seika/2002/kanto/kan258.html) を参照してください。

あつーい

台風が過ぎたと思ったらこの暑さ・・・・・あ〜たまりません。

これだけ暑ければ、切花はもちが悪くなりますのでお花も売れません。その代わり麦茶の季節です。よく冷やした麦茶をがぶ飲み!ん〜夏がきた〜って感じです。

私的には麦茶到来なのですが、皆様はまだまだのようで・・・

お先に麦茶を飲んでいま〜す。

おいしい麦茶販売はお茶の金田屋

麦茶 カフェイン

麦茶について今日は勉強します。

麦茶(むぎちゃ)は、搗精し焙煎した大麦の種子を煎じて作った飲料である。 麦湯(むぎゆ)ともいう。 茶葉を使用していないため、厳密に言えば茶ではない。

季節としては夏、冷やしたものがよく飲まれる。 冬でも温めて飲む場合もある。 体温を下げることや、血流を改善する効果が知られている。

茶葉を使用していないということは、ノンカフェイン飲料であります。夏場、お子様達にジュースよりもお茶を飲んで欲しいのではないでしょうか。

おいしい麦茶販売はお茶の金田屋

高血圧予防

今日の高血圧関連記事は、「高血圧を防ぐ食事」を厚生労働省のHPより拝借します。

高血圧対策の お茶 はこちらをご覧下さい。

「食塩の量を減らしましょう」

食塩をとり過ぎると血圧を上げることは、多くの研究や統計などから指摘されてきたことなんだ。たとえば、1998年に報告された、わが国を含めた世界32か国の1万人あまりを調査したINTERSALT研究の結果でも、食塩を多く摂っている人ほど血圧が高いということが指摘されているんだよ。
 とはいうものの、この食塩による血圧上昇の程度(食塩感受性)には個人差があって、食塩を多くとってもまったく血圧が上がらない人もいるんだ。家族に高血圧の多い人や高齢者では、食塩を多くとると血圧が上がる人が多いようだね。
 今のところ、日常的にかんたんに食塩感受性を測る方法はないので、だれでも食塩を減らしたほうがいいとされている。それに、食塩を摂り過ぎると胃がんになりやすいことは確かだし、減塩は、左心室肥大という心臓の病気やたんぱく尿の程度を軽くする、動脈の柔軟性を高める、降圧薬の効果を高める、ナトリウム排泄に使われるカリウムが失われるのを防ぐなどのよい点が多いんだよ。だから、もし食塩感受性が低くても、食塩を減らす効果はあるというわけだね。
 今、日本人に勧められている1日の塩分摂取の目標値は、10g未満。だけど、高血圧患者ではもっと厳しくて、日本高血圧学会の定めた目標では1日7g以下(高血圧治療ガイドライン2000年版)となっています。現在のところ、日本人の塩分摂取量は、平均で1日11〜12gくらいだから、高血圧の人は半分近くに減らさなければならないんだよ。これがどうしてもムリなら、せめて1日に10g未満としたいね。

分かっていても、なかなか食事制限は難しいですよね〜何事もほどほどにが一番体にいいのではないでしょうか?

しかし本日、私は商工会青年部の総会です。ほどほどのお酒を心がけます。(?)

妊娠 高血圧

こんな質問がありました。

「妊娠中なんですがギャバロン茶をのんでも大丈夫ですか?」

ギャバロン茶は「お茶」ですので妊娠中にのんで問題があったという話は今までに聞いたことがありません。

しかし、念には念を入れてギャバロン茶に詳しい方に聞いてみました。

「問題はありません。ギャバロン茶はお茶ですので・・・しかし高血圧でお医者様にかかっている妊婦さんや、以前にかかっていた妊婦さんは、一度お医者様に相談したほうがいいかもしれませんね。」

ということでした。私としては、ギャバロン茶はお茶ですので妊婦さんにはカフェインの方が気になるかなぁと思いました。

高血圧予防効果!

久々の投稿です (‘‘) 最近忙しくて ゴメンなさい。

今日は、こんな記事をみかけました、「お茶に高血圧予防効果〜共同通信社 最新医療情報(http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0824ocha.html)によりますと、

緑茶やウーロン茶を毎日飲んでいる人は、飲まない人に比べて高血圧になりにくいとの調査結果を、台湾の成功大学の研究グループらが医学誌「アーカイブス・オブ・インターナルメディシン」に発表した。
 調査対象は、高血圧ではない20歳以上の1507人(男性711人、女性796人)。このうち、お茶を1年以上、毎日120ミリリットル以上飲んでいる人は600人おり、お茶を飲む人と飲まない人で高血圧の発症リスクを比較。毎日120—599ミリリットル飲んでいた人は、飲む習慣のない人に比べて高血圧になるリスクが46%低く、毎日600ミリリットル以上飲む人は65%もリスクが低いことが分かった。
 ただ、1年以上飲み続けても、リスクがさらに減少するという結果は得られなかったという。

緑茶やウーロン茶でもこの結果なので、ギャバロン茶は期待できますね。

ノンカフェインのお茶

よく質問があります。

「赤ちゃんでも飲めるお茶はありますか?

ジュースもいいけれど、たまにはお茶を飲ませたい、けど何がいいのか分かりません。

ノンカフェインのお茶はありますか?」

お茶には、カフェインが含まれているようです。お茶の中でも、玄米茶ほうじ茶煎茶に比べてカフェインの量が少ないみたいです。

麦茶はもちろんノンカフェインです。よく赤ちゃん用品でも麦茶は販売されていて寝る前でも安心して飲ませられますよね。うちの子は麦茶、ほうじ茶、両方ともよく飲みます。

大人でもカフェインで不眠になる方がいます、赤ちゃんなら尚更ですよね。・・・・・・話がカフェインからそれてしまいました。

いろいろと調べてみましたが、そもそも葉っぱでだすお茶には多かれ少なかれカフェインが入っているようです。「ノンカフェイン」ということですと麦茶や豆のお茶(があるみたい)など、茶葉以外のお茶になるようです。

健康茶

健康用品・食品がブームとなり最近では健康はお金で買うような感じになってきました。

正直、おかしな事と思います。

”自己管理”と言えばそれまでのような気もしますが、体の健康を維持する為の食生活・適度な運動が出来ない生活リズムの方が増えてきたのではないでしょうか?社会的リズムでしょうか?

実際、私も運動不足です、なにかとお酒を飲む機会も増えてます・・・”自己管理”危うし・・・です。

健康ブームでお茶にも注目が集まってきました。緑茶に含まれるカテキンなどは有名ですね。

一度に多量に飲んでも意味が無いものです。普段の生活に取り入れてこその健康維持です。

書いているうちに、タイトル”健康茶”から遠のいてきました。自分の文章能力の無さに残念・・・

ギャバロン茶

お茶の金田屋オンラインショップもH18年10月のオープン以来、順調(?)に売上を伸ばしてきました。(少しずつ、少しづつですが・・・)

特にギャバロン茶が順調で2度、3度と購入して下さっているお客様には感謝です。@@)

今日はギャバロン茶についてのインタビュー記事を紹介します。

ギャバロン茶、血圧抑制機能で注目(http://www.jafra.gr.jp/tsushida.html)

独立行政法人食品総合研究所 企画調整部 研究企画科長
農学博士:津志田 藤二郎 氏

この記事をみても分かるように、高血圧でお悩みの方にとってギャバロン茶は心強い味方になるのではないでしょうか。

さりげなく(?)ギャバロン茶を宣伝するのでした。