高血圧!

高血圧対策として日常生活の留意点を調べてみました。

高血圧ギャバロン茶の販売ページはこちらをご覧下さい。

?減塩〜塩分をとり過ぎると体内に水分が蓄積し、血流量を増加させます。これにより血圧が上昇します。1日7〜8gを目標にしましょう。

?寒さ〜暖かい所から急に寒い所へ出ると、血管が収縮し、血圧が上がります。特に冬は室内と外気との差をなるべく少なくするようにしましょう。夏、冷房が効き過ぎた部屋からそうでない所へ出る時にも血圧を上昇させるので、外気との温度差が5度以上にならないよう気を付けましょう。

?入浴〜入浴も血圧の上昇に関係します。あまり熱い湯(42℃以上)ではなく、ぬるめ(40℃ぐらい)の風呂に10分間位浸かりましょう(長湯は禁)。前述のように、風呂場は冷たくないよう暖房をかけたり湯気がたっている状態で使用するのが良いでしょう。

?十分な睡眠〜毎日、仕事や家事、育児など社会生活を営んでいれば、必ず過労や緊張、精神的ストレスがありますがなるべくとり除きたいものです。そのためにも、毎日規則正しい生活を送り休養を十分にとり疲れを残さないようにしましょう。過重労働・超過勤務・夜更かしは禁物です。

参考:国立循環器センター(http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick22.html)でした。参考までに一部を記載しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です